モンスターカレンダー

« 2008年1月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008年1月25日アーカイブ

変遷の調査・・・つかれたぁww
ということで、たまには違う話題を。

ネットであちこちネタを探しててw、ちょっと気になったのが、

「未来少年コナン・30周年記念DVD」


 

オープニング動画・・・なつかしい(^^;



NHKで放送されてたのを見てました。中学生~高校生にかけてくらいだったかな。
スタートする前にNHKの番組宣伝で、宮崎駿監督デビュー作?とかやってたし。

当時は健全なSF大好きな青少年でしたので(^^;;原作となった、「残された人々」は近所の図書館でw
「スターウォーズ」や「未知との遭遇」の公開とあわせて当時は空前のSFブーム。
NHKもブームにのってSF物のアニメを放映したんでしょうね。

ませたガキだったおいらは、小学生の頃から銀背のハヤカワSFシリーズとか創元SF文庫を読みかじって
いたもんで、なんだNHKまでもwなんて思ってました。

でも、NHKも力を入れてたのか当時のアニメとしては、とても滑らかな映像で毎週楽しみにしてました。
後番組がキャプテンフューチャー。
こちらはDVD出ないよなぁ(^^;;

家にはまだSF関係の本が数百冊・・・あります。
いまさらですが、本・雑誌がすてられない人だってことがわかりましたww

就職してからは、すっかり本を読まなくなったため最近の作品がぜんぜんわかりませんが、
古い作品ならいまでも覚えてます。

アシモフ、クラーク、ハインライン、ブラッドベリ、ヴォークト、ル・グイン、ディック、ニーヴン、オールディス。。。。

海外物中心だったけど、いっぱい読んだなぁ。
ちなみに、
 ・ペリーローダンは途中で挫折(^^;;
 ・グインサーガは追いかけ中。(まだ、70巻くらい)

学生時代にまじめに早川書房に就職しようかなぁと考えたことがあり
ます・・・バイトも神保町の本屋でしたし。
就職してたら、今頃はまじめなSFマガジンの編集長?(^^;;;

去年の夏ごろ本屋をのぞいたら、半村良の「妖星伝」の文庫が平積み。
全巻購入&いっき読みしちゃいました。


  

 

ちょっとエロイ内容だった記憶があったのですが、いま読み返してみるとそーでもない。

ああ、おじさんになったんだなぁと実感しました。。。


※えーと・・・・広告だらけでごめんね。(買ってくれたらうれしーw)

 

 ロビンのお部屋・HOME