モンスターカレンダー

« 2008年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2008年4月 8日アーカイブ

 

中古のデスクトップPCを実験用マシンとして購入しました。

ThinkCentre S50 (8183-39J) (Pen4 2.8GHz,Mem 256MB, Disk 40GB) で18,000円。

メモリーはPC2700でしたので、512MB*2で1GB・HDDは250GBへ約13,000円

あとは、余っていたDVDドライブをCDドライブと交換。

OSは40GBのDISK内にWindowsXP Proが入っておりましたが使わないので寝かせましたw

トータル31,000円だと、新品がもうちょいで買えたんじゃないかとww

 

ともかく、実験用なので家にある古いWindows2000とLinux(最近のFedora8)をぶち込んで

みました。

結果は両方とも問題なく稼動中。

 

Win2000のほうは、元のインスコCDが古いため(SP1すらあたっていませんw)、各種ドライバー類

がないのはネットから落とせばいいやと思っていたのですが、なんとネットワークカードのドライバーが

ありません・・・・あらー。

ネットワークにつながらなきゃどうにもならんので、他のPCでレノボのサイトを探してドライバーを落とし

CDに焼いてwなんとか対処。

ネットワークに繋がればあとはどーにでもなるのですが・・・恐ろしい数の修正プログラムがまっていま

した。

ThinkVantageでレノボのツールもインスコしたので、結局は半日がかり。

ADとかフリーの監視ツールを突っ込んで実験するのはちょっと後回し。

 

続いて、Linuxのインスコ。こちらは何のトラブルもなくすんなり終了。

UPDATEがちょっと時間かかりますが、最近のLinuxって導入簡単なのねぇ。

Slackwareなんかでゴソゴソいれてたり、X-Windowの設定ファイルをあわせたりしてたのが嘘のような

お手軽さ。

管理ツールもGUIベースのが揃ってきてるようだし・・・(まあ、最後はファイルいじくるだろうけど)

これから、いろいろ遊べそうです(^^;;(ああ、いちおー仕事用ですw)

 

 ロビンのお部屋・HOME