モンスターカレンダー

« 2009年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009年11月23日アーカイブ

耳かき

| コメント(0) | トラックバック(0)

耳がかゆい、わけではないのに下の動画を見てたら、なんだか

かゆくなってきました(^^;

 

 

家にある耳かきはスチール製の古いタイプですので、強くほじったりすると

耳を痛めちゃいます。

うーん、これ気持よさそうだなぁ。ええ、宣伝ですよw

 

2年ぶり

| コメント(0) | トラックバック(0)

サイトのリニューアルを実施します。11月27日前後(おいw)の予定です。

 

2年前に、ずっとほったらかしていたサイトをwikiベースで再構築したのですが、ネットパス社

からサーバーを移転したはいいが、かなり重くなってしまいました。

テンポラリーエラーが頻発するし・・・

処理を分散するために、もうひとつ借りているサーバーにソープランドガイドをDB化して

移行する作業を延々と続けておりました。

 

実際に作業にとりかかったのは9月の半ば。

DB化するということもあって、プログラムをしこしこ書き始めました。

PHPは初めてということで入門書を久々に斜め読みwしながらの作業w

最初は効率があがりませんでしたが、いろいろとお勉強になりました。

 

PHP+smarty+MySQL+スタイルシート、さらにGoogleMAPやRSS取り込みなど

短期間に詰め込んだので、40代半ばのおじさんの頭はパンパンですw

昔ならもっと集中力があったのになぁ・・・・なんて思うことがたびたび。

ただ、昔より開発環境が良くなっているので、なんとか続けることができました。

 

今回はトップページとデータベース(既存のガイドは当分残ります)だけですが、他の

コンテンツもすこしづつ直していこうと思ってます。

 

大きな機能強化をしているわけではありませんが、いちおう追加改善ポイントは5つです。

 1、新機能としてお店からの投稿が可能になってます。(無料ですw)

   どのくらいのお店さんが参加してもらえるのかまったくわかりませんけど・・・

   ただなので使ってください。

 2、お店の詳細ページにRSS配信情報追加

   店舗ブログ、スタッフブログ、新着更新情報などをRSS配信している場合には

   新着10件を表示するようになっています。

 3、検索機能の強化

   検索条件に地域のほか、予算・営業開始時間・店舗名で絞り込み機能を追加。

   店舗名順だけではなく、総額金額・サービス時間によるソート機能を追加。

   実際、この機能を利用する人がどの程度いるのか微妙ではありますがw

   wikiの全文検索よりは便利だと思いたい・・・

 4、カバーガールの登場w

   実はこれが目玉だったりしますw

   女の子にも見てもらいたいということもあって、無料で女の子写真をのせていきます。

 5、管理機能

   これはわたしがサイトのDBを管理するのに必要な機能をごそごそ作ったので

   皆さんには関係ありませんw

 

ただ、DB化したことにより、重くなる可能性があるので(^^;

しばらく様子見しますけどねw

 

今後ともよろしくです。

 

追記・・・URL忘れてたよw

https://www.soap-robin.jp/index.php

 

切り替え後は、index.phpはいらなくなります。

 

 ロビンのお部屋・HOME