モンスターカレンダー

« 2012年12月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

小説の最近のブログ記事

ジェニーの肖像

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

今日から12月・師走ということで、年末年始にまつわる話を。

タイトルでピーンとくる方も多いと思いますが、実はこの映画(小説)をずっ
と探していました。

学生時代(中学生~大学生)は映画をさんざん見ていたのですが、この映画を
見たのは、たしか中学生くらいの頃。
名画座とかではなくTVでの放映でした。
年末年始の冬休み期間に、深夜枠で放映されていたのを、たまたま見たのでし
た。

ストーリはこちらを参照
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9555


この時期になるとこの映画が見たくなって、タイトルを思い出そうとするので
すが、ぜんぜんでてこなくて・・・

かなり有名な映画(小説)らしいのですが、知人や会社の人にストーリーを説
明しても誰も知らない。
10年ほど前に、当時の上司に、「それ有名。XXXの肖像」と教えてもらっ
たのですが、、、、忘れちゃいましたw

なかば、あきらめていたのですが、Googleで検索したら一発w
検索ワードは(映画 肖像 嵐)
肖像だ!!肖像を絵画と間違えて覚えていたのでした。

さて、DVDも出ているようだし買っちゃおうかなぁ。

 

 

 

今回は本じゃありませんが、吉原がちょっとだけでてくる時代劇のご紹介です。

 

TVなんてずーーーーと見てないというより、TVがない生活をしておりましたが

今年、PCの周辺機器で地デジ対応のチューナーが出ていたので購入しました。

いろいろと初期トラブルがありましたが、現在は順調です。(たまにOSごとこけますがw)

 

格闘技系の番組やスポーツ中継をたまに見る程度で、連続ドラマとか時代劇なんて

ぜんぜん興味がなかったのですが、たまたま見たNHKの「陽炎の辻」。

 

久々にドカンときましたよ。毎週、録画してでも見てます。

今、放送しているのは「陽炎の辻2」なんですが、ええですよ。

真面目にお薦め。

大河ドラマより絶対に面白いと思うんだけどなぁ。

 

 

主演の山本耕史もいいですが、おこんさん役の中越典子の大ファンになっちゃいそうw

こんなに時代劇がはまる女優さんだとは思ってもみませんでした。

DVDも出てますのでぜひ!!(宣伝にきましたw)

 

 

怪談

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

時期がずれちゃいましたが・・・怪談のお話。

 

札幌ツアーの最終日、帰りの飛行機まで時間がちょっとあったので札幌駅の

大丸デパートをウロウロ。

暇つぶしにはいった本屋(三省堂かな)でなんか面白い本でもないかなぁと

探していたところ、目に付いたのがこれ・・・

「遊郭のはなし」とかいて、「さとのはなし」と読むそうです。 

 

 

別に怪談が読みたくて手にとったわけじゃないのですw

遊郭という文字が目に止ったので、つい手にしてみたのですが、吉原遊郭での

怪談話という面白そうな内容。

 

飛行機の中で読み始めたのですが、これが面白い。

全部で10話、オムニバス形式で話がすすんでいくのですが・・・

予想通りの結末にむけて着実に怖くなっていきます。

 

最近、吉原遊郭を題材または舞台にした小説がちょっと多いのでいろいろと読んでみよう

と思っています。

また紹介しますというか・・・定期的に宣伝にきますw

 ロビンのお部屋・HOME