モンスターカレンダー

« 2018年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

サイトについての最近のブログ記事

5年ぶり

| コメント(0) | トラックバック(0)
ブログのデータベース復旧したかな?
いろいろいじくった関係でまだおかしいところが多数ありそうですが。。。
ちょっと書き込みテストです。

再構築はしらせちゃうと、手動でhtmlを書き換えた部分がおかしくなるので
さわらないように。。。

ブログ放置してました。
サーバー側の設定の関係でめんどくさいことになっていたので、ブログの更新ができていなかった
のが原因ですがw
サイトリニューアルに向けてMTの設定を見直してテスト中なんです。

うまいこと記事が書きこめたようなので、DBもそのうち移行しよう。

DBも移動してみた。どうかな?

自分のブックマークとして利用していたHPを「ロビンのお部屋」として
改装オープンしてちょうど丸14年たちました。(おおよそw)

1999年当時はこんなんでしたねw
http://web.archive.org/web/19990508151931/http://www.st.rim.or.jp/~robin/
(Impatient?をクリック)

会員制の掲示板はうぇぶ会議室使ってました。
http://www2.biglobe.ne.jp/~nir/

この当時の掲示板のログは全部もってますw
いま見ると、ニヤニヤが止まりませんwww

2000年に利用していたリムネットから風俗サイト&重たいから
出ていけと言われ知人のいたネットパスへ移転。
こんなかんじにリニューアル。
http://web.archive.org/web/20000303230129/http://www.robin.128.ne.jp/
(Impatient?をクリック)

その後、仕事が忙しいとかいろいろあって長らくろくにメンテもしない
ままだらだら続くw

2007年の後半より、wiki(FreeStyle wiki)を中心にしてサイトの再構築
を開始。こんなかんじに。
http://web.archive.org/web/20080222141600/http://www.robin.128.ne.jp/
(Impatient?をクリック)

MT入れてブログなんかもはじめました。

会社を円満退社後は、お小遣い稼ぎもあって、ちょこちょこメンテして
ますので、比較的データも正確になってきました。

そんなある日、ネットパスからサービス停止のメールが。。。ええw
長く利用してきた、サブドメインのrobin.128.ne.jpが使えないと不便
ということもあって、ネットパスの事業を引き継ぐ会社へ移行。

ところが、ネットパスの事業を引き継いだ会社がわずか1カ月後に
倒産。。。。www

移転と同時にwikiベースのメンテナンスに限界を感じ、全面的な作り直
しをしていたのが幸いし、ドメインを取得して、現在のサーバーへ無理
矢理乗せ換えw
http://www.soap-robin.jp/

現在に至るw

ということで、15年目に突入。バカは死ぬまでなおりません!!
これからも、皆様よろしくお願いします。m(_ _)m

新年のご挨拶

| コメント(0) | トラックバック(0)
もう1月が終わりそうなんですが。。。あけましておめでとうございます。
今年もマイペースで更新していきます。

ブログのほうはMT4で構築しているんですが、最新版はMT5なんですがバージョンアップ
する理由がなさそうです。
きっとMTに詳しいひとには重要なことがあると思いますが、わたしの利用法からすると
バージョンアップする必要はなさそうです。
それより先に本体のほうをなんとかしないとですね。。。w

年末のご挨拶

| コメント(0) | トラックバック(0)

本年はいろいろとお世話になりました。

すっかりブログの更新を忘れておりました。

Twitter・mixi・独自SNSとあちこちあるので。。。(いいわけですw)

 

実は更新できていないデータやアップできていないレポートがたまっております。。。

年明けはそのあたりからはじめる予定です。

また、新しい機能の追加/変更も予定しています。。。2月にはなんとかしたいのですが

お仕事の状況しだいだとは思いますw

今後もマイペースでの更新作業になると思いますが、よろしくお願いいたします。

 

すいません・・・こちらのブログの更新をすっかり忘れてましたw

サイトの方は、当初の予定通りにモバイル対応はデータベースとお店からの投稿

まで無事完了。

レポートと女の子DBを携帯で見たい?という需要があるのか疑問なので残りに

ついては未着手です。

 

現在は、バタバタと作っていた管理用ツールをブラッシュアップしております。

サイトの運営上あると楽だなぁというツールも追加しようと思っておりますので

表面上はサイトの変化が見えませんw

ですが、アヒルの水かきのように水面下ではバチャバチャやっております。

このあたりが一段落したら、新コンテンツを追加していく予定です。

 

広告?ぜんぜんですが、まあこんなもんでしょうw

いずれも、じわじわとやっていきますので、今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

一ヶ月経過

| コメント(0) | トラックバック(0)

サイトリニューアルから、一ヶ月ほど経過しましたがいまのところ問題なく

動いているようです。

データベースのパフォーマンスが心配だったのですが、データ量を考えたら

いまどきのサーバーならぜんぜん余裕ということだったのですね(^^;

wikiベースで作ったリンク集、レポートを新DBへ段階的に移行しましたが

こちらも順調に稼働しているようで、とりあえずひと安心かなぁ。

追加で作った女の子DBはなかなかデータが集まらない・・・ので、微妙では

ありますが、店舗さんに協力をいただいてデータが増えることを願ってますw

 

今後の予定としては、モバイル対応・・・です。

どこまで対応するかいろいろ考慮中です。

来年のなるだけ早い時期に、とりあえずバージョンが出せるといいなぁとは

思っています。

イイフロ

| コメント(0) | トラックバック(0)

11月26日、イイフロ・・・

お店によっては、サービス/キャンペーンがあったりするわけですが、最近は年中

サービス/キャンペーンなお店が多くてw正規のシステムがよくわかりません。

 

「入浴料全額無料キャンペーン」とか、お店はいったいどうやって儲けているの?w

いろいろな理由があってのことだとは思いますが、もう少しわかりやすい表現に

できないのでしょうかね・・・

 

それはともかく、サイトのリニューアルオープンを一日前倒しで実施しちゃいました。

今日が「イイフロ」ってことに気がついたからですw

 

 

2年ぶり

| コメント(0) | トラックバック(0)

サイトのリニューアルを実施します。11月27日前後(おいw)の予定です。

 

2年前に、ずっとほったらかしていたサイトをwikiベースで再構築したのですが、ネットパス社

からサーバーを移転したはいいが、かなり重くなってしまいました。

テンポラリーエラーが頻発するし・・・

処理を分散するために、もうひとつ借りているサーバーにソープランドガイドをDB化して

移行する作業を延々と続けておりました。

 

実際に作業にとりかかったのは9月の半ば。

DB化するということもあって、プログラムをしこしこ書き始めました。

PHPは初めてということで入門書を久々に斜め読みwしながらの作業w

最初は効率があがりませんでしたが、いろいろとお勉強になりました。

 

PHP+smarty+MySQL+スタイルシート、さらにGoogleMAPやRSS取り込みなど

短期間に詰め込んだので、40代半ばのおじさんの頭はパンパンですw

昔ならもっと集中力があったのになぁ・・・・なんて思うことがたびたび。

ただ、昔より開発環境が良くなっているので、なんとか続けることができました。

 

今回はトップページとデータベース(既存のガイドは当分残ります)だけですが、他の

コンテンツもすこしづつ直していこうと思ってます。

 

大きな機能強化をしているわけではありませんが、いちおう追加改善ポイントは5つです。

 1、新機能としてお店からの投稿が可能になってます。(無料ですw)

   どのくらいのお店さんが参加してもらえるのかまったくわかりませんけど・・・

   ただなので使ってください。

 2、お店の詳細ページにRSS配信情報追加

   店舗ブログ、スタッフブログ、新着更新情報などをRSS配信している場合には

   新着10件を表示するようになっています。

 3、検索機能の強化

   検索条件に地域のほか、予算・営業開始時間・店舗名で絞り込み機能を追加。

   店舗名順だけではなく、総額金額・サービス時間によるソート機能を追加。

   実際、この機能を利用する人がどの程度いるのか微妙ではありますがw

   wikiの全文検索よりは便利だと思いたい・・・

 4、カバーガールの登場w

   実はこれが目玉だったりしますw

   女の子にも見てもらいたいということもあって、無料で女の子写真をのせていきます。

 5、管理機能

   これはわたしがサイトのDBを管理するのに必要な機能をごそごそ作ったので

   皆さんには関係ありませんw

 

ただ、DB化したことにより、重くなる可能性があるので(^^;

しばらく様子見しますけどねw

 

今後ともよろしくです。

 

追記・・・URL忘れてたよw

http://www.soap-robin.jp/index.php

 

切り替え後は、index.phpはいらなくなります。

 

8月に、新ドメインを取得して長くお世話になったネットパス社のサーバーから

お引っ越ししました。

旧ドメインにリンクしているサイト様やブックマークされている方への周知期間

ということで、しばらくは旧ドメインへのアクセスについては、新ドメインへ転送

することにしました。

 

そこで、ネットパス社のドメインを引き続き利用できるということで、紹介された

オープンスタイルテクノロジー社のサービスを利用することにしました。

移行についてのやりとりは、バタバタしましたがネットパス社のサービスが終了

する9月末までにオープンスタイルテクノロジー社のホスティングサービスへ

無事切り替えることができました。

メールアドレスも引き継げたし、これでひと安心・・・ふう。

 

ところが!!

10月の終わりになって、オープンスタイルテクノロジー社より、

「ホスティングサービス終了のお知らせ」のメール・・・うっそぉwww 

11月15日をもって、サービスを停止するというのです。

 

コンテンツは新ドメインのあるサーバーに全部あるのでなんら問題はないの

ですが、旧ドメインからのアクセスがこのままだとアウト。

さらに、メールアカウントもパァ。

申し訳ないと思いつつも、ネットパス社にメールで連絡をとり、対応をお願い

しているところです。

旧ドメインを新サーバーとして借りているサーバーに向けてもらう予定です。

まさか、年に2回もサーバー移転とは・・・

 

ちなみに、オープンスタイルテクノロジー社は自己破産申請したそうです。

サポートはほぼ受けられない状況だとあきらめました。もう、最低ですwww

 ロビンのお部屋・HOME