モンスターカレンダー

« 2009年2月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728

確定申告

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

確定申告にいってきました。

昨年1月末にサラリーマンを辞めたのですが、税務署にくるのは人生で3度目です。

最初は、マンションを購入したときの住宅控除。

2度目は母親がなくなった後に、相続について確認ということで、税務署から呼び出されまし

たw

 

ということで、確定申告をまともにやるのは今回がはじめてみたいなもんですから、ちょっぴり

不安でした。

自宅のPCからもできるようなんですが、設定がめんどくさそうな上にわからないことがでてき

たら困るので、税務署に直接いくことにしました。

 

受付で確定申告したいんですがと話すと、パソコンは使えますか?と聞かれたのでもちろん

使えますよとw

簡単な書類を書いて、源泉徴収票を2枚(前の会社と現在の会社)を貼り付けると、パソコン

申請コーナーへ案内されました。

 

職員(バイトかなぁ?)の女性が、2名ほどいてその場で説明をしてくれました。

持ってきた、源泉徴収票と国民年金・健康保険の徴収票および生命保険の証明書を見ながら

どこにどの数字を入力するのか教えてもらいつつやると10分ほどで終了。

かえってくる金額もその場でわかるのでけっこう親切ですな。

 

来年は自宅からやってみようかなぁ・・・

と思いましたが、設定がややこしそうなのでたぶん来年も税務署に行くことになると思いますw

ともかく、早めに確定申告をすると早めにお金がかえってくるらしいのでさっさと済ませましょう。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.soap-robin.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/117

コメントする

 ロビンのお部屋・HOME