モンスターカレンダー

« 2008年5月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

花やしき

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

子供の頃、休日となると親父が浅草の場外に馬券を買いにいくのですが、お袋はプンプンですw

おいらを遊びにつれていくという名目で外出するのですが、馬券を買ってそのまま戻るわけにも行かず、

あちこちと連れて行ってくれました。

 

ひとつは、六区にあった「新世界 (東京下町雑記帖より)」・・・

たぶん、おいらが行ってた頃は相当寂れていましたが、ここにあったマジックランドでよく遊んでました。

現在は取り壊されて、場外馬券場(現WINS)が移ってきたのですよね。

新世界というと大阪のイメージでしょうが、おいらにはあの怪しげな建物とマジックランド内にあった回転

する通路が思い出されます。

雰囲気としては江戸川乱歩の世界に近いでしょうか、ちょっとあやしいところでした。

 

2つ目は楽天地のボーリング場。

当時はボーリングブームでしたので、混んでいて2時間待ちとか普通だったのですが、馬券を買う前に

予約して、あとからお袋も合流して遊んでました。(家族サービスのつもりだったようですw)

 

3つ目は「花やしき」近くにあった怪しい喫茶店・・・

ここのTVはずっと競馬中継を流しており、あやしいおっさんばかりのお店でした。

たぶんダフ屋関係やあちらの世界の方々が多かったようです。

親父とはずいぶんと親しげで、いつも食べたいものがあったら何でも頼みなさいw・・・単純にうれし

かったなぁ。

親父の若い頃の仕事が、ちょっとあやしいので(労働者派遣業・いわゆる手配師w)あちら方面の方と

は縁があったようですw

 

最近の浅草六区界隈はずいぶんとすっきりとしてきたのですが、子供の頃のあのあやしい感じが

懐かしいなぁ。

花やしきも、「ナムコ・バンダイグループ」なのねぇ・・・イメージとちがうよなぁ。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.soap-robin.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/74

コメントする

 ロビンのお部屋・HOME